一足お先に

器物損壊!?

時々千葉から東方面の某所に用事があるため、総武線快速エアポート成田という電車を利用します。今日は仕事帰りに東京からまず普通に千葉行きに乗車。整列乗車したので座れました。東京駅から始発のエアポート成田行きというのは存在しないのでこれにいきなり乗ろうとするとまず座れません。今回乗った電車も東京駅からの始発ですが錦糸町新小岩あたりまで恐ろしいくらいに混んでいました。立っている人たちがとても窮屈そうです。怖い怖い。
そして千葉に着いて後続の快速エアポート成田・鹿島神宮行きに乗りました。これが噂の2547Mなのね。N氏、S氏よ、一足お先に乗りましたよ〜。
どういう仕組みかというと先頭11両が成田空港行き、後ろより4両が鹿島神宮行きです。途中の佐倉駅で車両の切り離しがあります。実際乗車してアナウンスが流れてようやくこの電車の仕組みが分かりました。

帰りは千葉行きのボックスシートの電車に乗りました。乗車した時間が遅く、一人でボックス席に座り、疲れていたのでちょっと重心を前にずらしたら、なんと座席のクッションがズレました(笑)総武線快速が人身事故の影響で遅れていることもありなかなか駅から発車せず暇だったので他のボックスシートに移動して試してみたらやっぱりズレました。何だかそっけない造りです。
しかもこの電車、何度も利用しているのに座席のクッションがズレるとは気づきませんでした。器物損壊したかと思いました。写真は右側が背もたれ部分、左側がズレてしまった座面部分です。