ジュエリー・セミナー

GIAjapanが主催する「クリスマス企画 ルビーとサファイアの小宇宙」に参加してきました。
http://www.giajpn.gr.jp/
約30名の出席者がいました。講師は中嶋先生。話に例えを織り交ぜたりと、素人でもとても分かりやすかったです。
人を惹きつける話し方の参考になりました。

などなど

途中質問を受け付けてくれたのですが、結構皆さん質問されてました。私もパパラチアサファイアの色について質問してみましたが、なぜあの色になるのか、まだ分からないことが多くパパラチアサファイアの定義付けがないので、実際GIAで鑑別してもパパラチアサファイアという名前は俗称であって鑑別書には『サファイア』としか記載されないそうです。
GIAはアメリカに本部があるのですが、アメリカという国はまず何か話すときは定義から入る。日本だとこれがないので、話がそれたとたんに収拾付かなくなる。これには妙に納得です。
今回はクリスマスということで帰りに宝石を貰いました。まあ受講料で宝石が頂けるのですから、そんなに期待はしていなかったのですが、私の持ってない石の色味だったので、何か意外でした。先生によるとスリランカのおじさんに頼んだそうです(笑)
一時間半あっという間でした。また興味のある講座があれば参加してみようと思います。