ココア浴 その後

みんなと仲良く泳いでます

『ロッサ』をココア浴に入れてから丸4日が経ち、今日、本水槽に戻しました。
前傾姿勢だったのが低めになり、前よりはバタバタと泳がなくなりました。
そして麦飯石のトンネルに避難することもしていないです。
本水槽に戻ってからもココアを消化中なようでフンも太く長く出してます。
しかし、この子はもともと丸手の金魚で頭が大きくて胴が短いため、前傾姿勢にはなりやすいようです。
これから餌を食べるときに水面でパクつかなければ少しは改善されるでしょう。

ココア浴はフン詰まりには良い、と私は判断しました。
定期的に実践されている愛好家の方もいらっしゃるようなので、様子を見ながら、また実践してみようと思います。
余ったココアはエトワールがおいしくいただきます(笑)

オランダトリオの様子はこちらから↓
http://gree.jp/326707/photo/entry/25777424