いろいろと

知人と会って会社のこと、マネージメントのこと、人と接すること、能力のこと、経営すること、などなど、お互いにとにかく色々な話をしました。
私は自分でコミュニケーション能力が不足していると、自覚があるのですが、この知人曰く『なんでいつもそう思うの?私と話しているときはこんなにたくさん話しているし、やりとりできているじゃない!』といつも言われます。
私もこの知人と話していると何時間でも一日中でも話していられるのです。そして話す内容もまじめな話からふざけた話まで多岐に渡ります。
多分1対1だからだろうなあ、という結論に至ったのですが、会社内で上司に何か提案や報告をするとき、とても勇気が要ります。
上司の一部は私の言動、行動を3倍モードにしたような人がいて、その人と話するときはお互い『!?』な感じになることがよくあるので、「つまり仰りたいことは○○ですか?」と必ず確認を取っています。
まあ私の周りには幸いなことに私の言動に対して良く傾聴し、言いたい事をすっと導いてくれる質問や会話を投げてくれる人がいるので、その人たちのお陰であまり苦労はしていないのかもしれません。まったく神経使わないのもどうかと思うけれど。話してて余計な神経使わなくていいからとても楽です。というか、会話ってそういうものだよね。
私の言っていることが何だかよくわからない、からといって、そのイライラする態度を表に出されたり、否定される、そんな状況が辛いのです。苦しいです。私が言動をするたびに何か言われるのではないかと、びくびくするなんて、おかしな状況です。もっと感情で心の内側から話したいのです。
人間それぞれ価値が違うからこそ、接していて楽しいだけでなく双方得るものがあります。お互いの価値を理解し認めあうと言ったらよいのでしょうか。
一方の人間の価値観の押し付けは他方の人間の精神を殺すことにもなりかねません。それくらい恐ろしいことなのです。
そして一番厄介なことは価値観を押し付けている本人にその気づきがないことに問題があります。
私自身ももどかしいし、今は頭の回転が悪い状態なのは事実だけれど、疾患のせいだけには絶対したくない。時々そういう状態に陥ることもあるのです。
イライラする態度だけを出されてはこちらは困ってしまいます。相手に対して思いやりがあれば、そんな態度はしないでしょう。
私に対しての指摘をするのは簡単、されるのは上からの目線でしかないのでとても傷つく。そしてそれを変えるのは困難。でも相手を思いやれば言い方などどうにでもなるような気がします。よりよい方向を目指したいです。