図書館より

なぜエグゼクティブはゴルフをするのか

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

ちょっと前に書店でよく見かけた本です。
経営管理の観点で物語が書かれていますが、リーダーやプロジェクトに携わる人、中間管理職以上ならこの本に記載されていることはそつとなくできるのでしょうね、多分。
結構シビアなことが書かれています。
妙に納得のいく言葉たち

  • 仕事の世界では上手になるか脱落するかのどちらかしかない
  • 必要なのは、自立心、能力を高めようという意欲、そして自分のやり方がベストではないこと、自分のやり方と同等かそれ以上に効率的なやり方はほかにいくらでもあることを認めることが出来る謙虚さだけなのだ
  • 部下には上手に管理される『権利』があるということだ

なぜエグゼクティブは書けないペンを捨てないのか

なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?)

なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?)

こちらはいかに仕事を効率よくこなして、プライベートを充実させるにはどうしたらよいか、訓示的なことが書かれています。
ちょっと組織の上に立つ人間の話が多かったので、私には前者の本の内容のほうがしっくりきました。
いずれにせよ、どんな状況下であれ仕事の質をあげることが重要ですね。