家庭内ネットワーク

我が家のFAX付き複合機は私の自室に設置してあり、今までUSBで私のパソコンから繋いでいました。
使用している製品はこちら。

今日、ハブとLANケーブルを買ってきて、配線をし、USBではなくイーサネットで接続しなおしました。
なので、家族のPCから印刷やPCFAXが出来るようになり、さっそくレクチャーしました。
よしべえへ(id:yoshibee)。また新しいこと覚えるの大変かもしれないけれど、どんどん使ってね。


そもそも頂いたノートPCを家庭内LANに組み込むべく、ハブを買おうとして、そういえばあの複合機、ネットワークインターフェースが付いていたなあ、と思い出す始末です。
この複合機を購入してから1年以上も経つのに、なんで最初からルータの配下にハブを設置してネットワークで接続するという発想が私の頭に浮かんでこなかったのか、不思議でたまりません。あの頃はかなり脳が疲れきっていたようです。
ともあれ、無事に接続&印字できて、めでたしめでたし(*^-^)