お休み

おたんこブーちゃん。

ぷかぷかしないようにお休み中のブルーナ。転覆がちょっと酷く大暴れしあらゆる場所に自ら激突したせいで一週間前に肉瘤がめくれあがり、異様なかたちになってしまいびっくりしました。しかし剥がれかかった肉瘤はくっつきなおして表面に「かさぶた」が出来ました。だいぶ薄くはなってきたので放っておけばいずれ消え去るでしょう。
肉瘤のある金魚はそれがあまりにも傷つくと穴が開いてそこから細菌感染を起こして死に至るので気をつけたいものです。

ここ2日間、餌を切って今日ようやく少しだけ与えたら転覆しなくなりました。ちょっとお尻が浮き気味ですが以前に比べたらたいしたことなくなりました。めでたし。
餌をやりたい衝動に駆られますが、これからは2日餌を与えないで3日目に餌をあげる、という方針で行きます。