なんで片付けれらないんだ?

なんで片付けられないんだ?

なんで片付けられないんだ?

よくものの収納のしかたを載っている本は数ありますが、片付けそのもののやりかたをのせている本は少ないと思います。著者はものがしまえないためにもっと広いスペースのある住居に引っ越したりしているようです。この本は整理整頓という前の段階において、どうしてモノがちらかってしまうのか、しまえないのか、そういった着眼点から入っていくので「片付けたい」→「やらなければならない」→「かえってやる気がおきなくなる」という停滞モードを抜け出せそうです。
実際この本を2回読んでから片付けにとりかかったらある程度収束しました。時間はかかりますが、明日もお片づけします。