ももこのおもしろ宝石手帖

ももこのおもしろ宝石手帖 (幻冬舎文庫)

ももこのおもしろ宝石手帖 (幻冬舎文庫)

さくらももこと友人のミルコさんが対談形式で色石について熱く語ります。
なかなか稀少石についてさらっとかたっているももこさんって、何気に色石マニアだと思います。
宝石ってよく分からない人でも十分わかりやすいレベルに掘り下げられています。

その中でももこさんが仲良くしているベルエトワールの岡本氏がすごいです。危ない思いしてでも採掘現場を見に行く。好きだからこそ成し遂げられることですね。
確かに宝石はお金を出せば買えます。しかしその裏で多くの人の労働力が使われていること、中には政治情勢等で間違った取引をされていることもあります。
綺麗だから買う、のですが、自分が心底、石に惹かれた場合は色々情報を調べて信頼できるお店の人と色々話をした上で購入したいものです。

この本の前に別の本が出版されているようなのでそちらも読むつもりです。


ベルエトワール社長 岡本氏が手がけている本

プロが本音で語る新宝石の常識―魅惑の貴石20完全ガイド (双葉社スーパームック)

プロが本音で語る新宝石の常識―魅惑の貴石20完全ガイド (双葉社スーパームック)

ちなみにベルエトワールとは
http://www.belleetoile.co.jp/index.html