パンダフルライフ

パンダフルライフ [DVD]

パンダフルライフ [DVD]

中国 四川省保護センターのパンダの生活と日本に貸し出しているパンダ兄弟のお話。
パンダカルテットがお気に入り。四頭ならんで笹をひたすらむしゃむしゃと食べ続けます。自然界じゃありえないらしい。
大熊猫はクマ科とは分かっていても、かわいく見えてしまうのはどうしてだろう(笑)「こぱんだ」が転がる姿は思わず笑みがこぼれます。
しかしセンターでの実態はパンダにとってストレスフル。絶滅は避けたい、でも繁殖するにはパンダにはかなりのストレスを強いる羽目に。
そうなると絶滅してしまう運命なのかな、とも思ってしまうのですが、絶滅の要因が人間のせいならば何とかする方向性を保っていたほうがよいのかもしれません。