オランジュ その後

もう少しだね

尾ぐされ&エラ病を併発した『オランジュ』はいまだにバケツに避難中です。
経過その2。

  • 6月21日 いまだに横倒しになって、それが嫌なのか、倒れそうになるとぐるぐると猛スピードで泳ぎます。
    うまいことバケツの縁に沿って横倒しにならないように体勢を整えることを覚えているようです。
    夕方は底でさかさまになって沈んだまま、たまに泳いだりしてます。
    しかし、えら呼吸の感じからして、以前よりか元気になりました。
  • 6月22日 朝、通常通りに体勢を立て直して、泳ぎ始めました。
    夕方はエアレーションに顔を突っ込んで「お顔ぶくぶく」してみたり、バケツの壁とビニールチューブの間を通り抜けたりと、1人遊びしだしました。

このまま、悪化しなければ2,3日中に本水槽にオランジュを戻せそうです。
ヒレはぼろぼろだけど再生するので、きれいになるのは時間の問題でしょう。