ロキソニンS

ロキソニンS(スイッチOTC)

私は片頭痛と筋緊張性頭痛を混合したタイプで頭痛発作が発現します。
頭がメリメリしてきたときは、「ああマズイなあ」と思うわけです。


薬品名は控えますが、医者からは某顆粒と筋弛緩剤の組み合わせをよく処方してもらいました。
最近はその医者にかかることも減ってきて、ロキソニンを処方してもらっていたのですが、ロキソニンOTC薬が先日販売になりましたね。


そして外出先で頭痛発作が出現し始めたのですが、こういう時に限って所持してなかったり。さっそく買ってみました。
第1類医薬品なので薬剤師がいないと買えません。


飲んだことがあるか、まず聞かれたのと、基本的な注意をしてくれます。
飲んだことがない人は飲み方によっては胃を痛めるリスクが高いので、むやみに飲まないことをおすすめします。
今回はスイッチOTCとしてはかなりの注目を集めていることもあるのでしょうか、パンフレットをいただきました。


今回は試しに購入しましたが、薬価と売価を鑑みて、成分と含有量が医療用医薬品と同じである以上は医師に処方してもらうのが間違いないかと。
頭痛は鎮痛剤の飲み方によっては効きが悪いと感じることもありますし。胃を保護する薬も一緒に処方してくれますしね。
ちなみに12錠入りで600円台でした。