オランジュ細菌感染に

うちの金魚のおっとりしたオランジュ
餌を食べたあとすぐにトンネルに戻るのに気がついて、よくよく観察したら、

・エラの付け根が赤く炎症を起こしている 
・白くモヤモヤしたのものが体の先端に付着している(これだけならツリガネムシっぽい)。 
・粘膜が白くただれている

こんな状態なので、思い切ってツイッター上に公表したところ、金魚仲間から有益なアドバイスを頂きました。
水質悪化による細菌感染のようです。


そろそろ水槽をリセットしようかな、と思っていた矢先だっただけに、感染させてしまって悔しいです。


うちが持っている薬では対処できないということなので、こちらを購入。
[rakuten:makkachin:10004178:detail]


バケツに隔離し、規定量よりちょっと薄めに投薬しました。
現在投薬3日目ですが、炎症は収まっています。すごい効き目。
あと数日少しずつ換水しつつ、このままバケツのなかで様子見たいと思います。