ポルチーニ茸

お出かけのしめくくりは、ポルチーニ茸を使ったイタリアレストランでお食事してきました。イタリア食材が大好き&妥協を許さない私にとって、11月末までにどうしても生のポルチーニ*1を使った料理を食べておきたかったのです。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-02-03.jpg
予約したレストランは事前にお話しておいたせいかこちらの要望をすんなりと聞いてくれまして、大変満足。なんと入店の際、シェフが自ら出迎えてくれました。なかなかニクイです。古民家を利用したお店はどことなくほんわかした雰囲気をかもしだし、店員&シェフもすばらしい対応でした。なんとシェフがそのポルチーニをわざわざ見せてくれました。そして「ポルチーニのタリアテッレ*2」を食べました。
生のポルチーニ茸をふんだんに使って、きのことは思えない味で、まるでお肉みたいです。しかもクリームでごまかしていないところがすごい。他の料理も大満足。コストパフォーマンス以上の味とサービスを提供して頂きました。また行かなくては!

*1:イタリアで有名なきのこ。香りと味が素晴らしい。旬でない時期は乾燥したものが出回っている。乾燥した物自体は出汁をとるためにも使われる。日本のマツタケとはまた違う格別なおいしさです

*2:平麺パスタ