本日のお昼ごはん

今日は一人でふらふらとおすし屋さんに入ってにぎりを食べてました。板前さんと話していたら「豊後(ぶんご)さば」がおすすめだというので食べてみることに。しめさばがあまり好きでないので(酢が苦手)どうかなと思いきや、これが美味で、さばって青魚なのに、とろけるような白身を食べているみたいでおいしかったです。ところで「まぐろ」ってサバ科なのをみなさんご存知でしたか?板前さんが教えてくれました。
http://www.misakimaruuo.com/mame.html
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/osakana.html
「よく青魚は好きじゃないって言う人いるけれど、そんなこと言ったらまぐろも食べられないんだよ。」って冗談交じりに板前さんが言ってました。
マグロもサバもカツオも同じ「スズキ目サバ科」です。赤身とか白身とかで区別するというわけではないようです。
寒ぶりやえんがわのあぶりもとろとろでおいしかったなあ。また行こうっと。