電話

今日は仕事納めでした。帰ると母親がおどおどした様子だったので、話を聞くと、私が勤務している時間帯に自宅へ私の名前を名乗ってわーわー泣いてる電話があって、泣いてるから本当に私の声かどうか分からない、とのことでした。母は誰だか分からない人物に「どうしたの?」って言ったら電話が切れてしまったと。私は仕事の合間に母へメールして遅くなることを連絡したので、母はその時、間違いなく私ではないと思ったけれど、実際そういう電話があると動揺するみたいです。
帰ったのが予定より遅めだったので、不安を拭いきれず私の勤務先に電話して確認してくれました。

嫌な世の中になったものです。人を騙そうとするなんて。うちは苗字も普通にまず読めないので、家に電話をかけてくるダイレクトコールなど、みなさん、適当に解釈して読んでくれますが(笑)そういう時は私は思いっきり「違います!」って言ってやります。だって本当に違うんだもん(ーー゛) すると再び電話がかかってきます。お間抜けな方々です。さすがに2回目と思われる電話には出ませんよ。

知り合いの何人かはお金を振り込ませようとする悪質な携帯&PCメールが届いた、なんて話も聞きます。そういうのは絶対に無視しなければなりません。頭にくるかも知れないし、そういうメールに自分のPCの情報(メールアドレス、IPアドレス、ブラウザやメーラー、OSのバージョン情報等)が記載されていたりすると、身元がばれてるのではないかと不安になるかもしれませんが、インターネットやメールをしている以上、ある程度のシステム情報は第三者側から簡単に得られてしまいます。「あなたのIPアドレスが筒抜けですよ」みたいなメッセージをご丁寧に頂戴しますが(笑)グローバルIPアドレスADSL接続されている方なら、プロバイダーから再接続するたびに新しいアドレスを割り当てられるパターンが大多数なので固定IPアドレス契約をしていなければ、そんなに不安がることはありません。ブロードバンドルータも数千円で購入できる時代ですから、導入するのも一つの手です。
自分の身は自分で守るしかないのかもしれませんね。