「頭がいい」とは、文脈力である。

「頭がいい」とは、文脈力である。

tamaさん(id:tama_fk)の日記に記載されていて気になったので図書館で借りて読みました。とても分かりやすくて1時間で読了。「文脈力」という言葉が聞きなれなかったのですが、用は相手が分かるように互いの立場を考えて話すことです。話すときには単に質問するのではなく、どうやったら相手がその問題に気づいてくれるか?ということに着眼点を置いて話すと聞き手はピンときて的確な答えがすぐ返せるというわけです。相手に理解してもらうためにはこういう考えも必要なんだなとつくづく感じました。う〜ん、いかに感覚で物事を話してるか思い知らされたような。