初ドライブ

夕方から父親を助手席に乗せてドライブへ。シフトレバーがハンドブレーキの手前でなく、ハンドルボックスのの左側に付いていてびっくり。父親の運転姿は何度も目にしてますが、今まで気が付きませんでした。これがまた操作に一苦労。発進するまでこの練習に何分か費やしました。
発進すると広い通りに出るまで一時停車が何箇所もありました。忙しい。斜めに道路が交差している交差点は見通しが悪く、一時停車して少しだけ発進してまた停止しないと安全確認できません。
まず近所のD.I.Y へ行き駐車場へ停車。白線だけなのでちょっと斜めに止めてしまいました。教習所ではこんな斜めに止めた事ないだけにちょいとショック。しかもキーを抜くのを忘れてドアを閉めてしまいました。だって教習所では降りるときにキー抜かないもん(笑)今度からは気をつけないと。買い物を済ませてガソリンスタンドへ灯油を買いに。今回は給油はしませんでした。そしてちょっと遠回りして2箇所通っておきたかった県内でも事故の多い交差点を右折通過、帰宅しました。
父親は的確にアドバイスしてくれました。

・交差点の右折時の進入待ちの仕方
 (かなり中心に寄らないと対向右折車で確認が取れない)、その後右折時の歩行者、自転車等への視線の向け方
・駐停車している車のよけ方&間隔の空け具合
 (どんなに狭い道でも互いのサイドミラー分とその隙間全て20cmとして全部で60cmは最低空ける) 対向車のみきわめ方、
・ボンネット先の死角位置
・サイドミラーの見るタイミング
・ブレーキ&アクセルの踏み加減等

まるで教官並です。なぜなら父は大型免許を取得しているから...。父も私のことを視線が男性だ、と言ってました。
それにしても実際走らないと感覚として捉えるのに分からないことが多いです。右折車線が先にあっても手前に白線で進入禁止区域がかかれてて直前に的確に進路変更しなければならない箇所もたくさん。これからもしばらく父には教官になってもらいます。今日は何ともありませんでしたが、皆家族の者に同乗してもらうとケンカばかりしているようなので、どうかケンカ勃発しませんよう。