脳の企画展

http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/brain/index.html
日本科学未来館の企画展に行ってきました。
最初は脳の標本があってミツバチとか小さいながらも脳が働いていたり、魚類とか脊柱動物や鳥類、爬虫類で脳のどの部分が発達してるのかが全く違っていたりと面白い発見がたくさんありました。
体験できるコーナーは違いが分かると感激しました。男脳で冷静な私(笑)には違いがあまり分からなかった模様。しかし目の錯覚のコーナーではまんまと騙されました(^^;)
それにしても日本科学未来館の企画はいつも面白いですね。
企画展を観終わって、アシモの実演を観ました。前回訪れたときはアシモが旧バージョンだったのでそれに比べて小型化していたし、足も細くなって動きも滑らかでびっくり。新機能のへこへこ走りが見られなかったのが残念。あとは常設展をふらふらと。リニアモーターカーはいつ観てもわくわくします。

へこへこアシモの姿はこちらからどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/etoile1/20051213#p2
直リンク
http://it.nikkei.co.jp/photo/tebari/1215honda/P1060060.mov