170万語通過しました。

ビー玉クラブ556603 語、自分で読んだり借りたりした本が1157145語で、合計1713748語でした。ジャン先生(id:suehiro3721p)がおっしゃってるように最近は本屋でひたすら立ち読み*1してます。20分くらいで読めてしまう本をわざわざ買う気にはなれません。貧乏性!? 


Nodame Cantabile 1

Nodame Cantabile 1

YL(平均) 3.8  総語数 5,000語 (概算) 所要時間60分
のだめカンタービレの英訳版。意外にもスラスラ読めました。面白いです。普段コミックを買ったことが無いのですがこれは興味をもって読むことができそうです。のだめの天真爛漫さがいい感じ。自分の音大生活を思い出しました。
ちなみにチャーハンは「Fried rice」と言うのを発見。
Aladdin and the Enchanted Lamp: Level 1 (Bookworms Series)

Aladdin and the Enchanted Lamp: Level 1 (Bookworms Series)

YL(平均) 2  総語数 5,221語 (出版社提供) 所要時間25分
アラジンのお話。改めて読むと、こんな話だったんだなあ、って忘却のかなたにあった記憶がよみがえってきました。ランプだけじゃなくて指輪も同じ効果があったのね。


以下お借りしていた本を読了

YL(平均) 2.6 総語数 31,000語 (概算)
7つの作品が一緒になった本です。Tashiという不思議な男の子が村に続々とやってくる魔人をやっつけていきます。昔の中国が舞台のようです。ちょっとお話が暗いのが残念。英文自体は読みやすいですが、話が淡々と進んでいくので途中で飽きそうにもなりましたが、なんとか読みきれてよかったです。私には読みやすさレベルはもっと上に感じます。

*1:実際は椅子のある本屋でじっくり座り読みです。