図書館より

tamaさん(id:tama_fk)の日記に記載されていたのを借りてきました。本当は別の方に提示した情報のようですが今の私にとって必要であると思ったので。

頭がいい人、悪い人の仕事術

頭がいい人、悪い人の仕事術

時間管理の本です。2時間かけないで読了。とても分かりやすい本でした。

・仕事にはリミットつけてから始める。
・計画の無い行動はすべての失敗の原因
・アウトプットは第3者からの評価対象
・時間の節約にはまず自分の整理整頓
・間違った仕事に就いているせいで無駄になるのは時間だけではなく自分の人生。←ここ今の私には大事!?
・生きている限りずっと自己管理を心がけなければならない。
・人生を変えるためには
 1.「もっとたくさん」何かをすること
 2.何かを「もっと減らす」
 3.今はやっていない何かを新たに「はじめる」
 4.何かを完全に「やめる」こと

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

上記本と記載は似ていますが、ものの整理とプロジェクトのリーダーとメンバーについても書かれています。

・すぐやる!(行動におこす)
・整理整頓 紙だけでなくPC上のデータも。備忘録ファイルを作成する。
・すぐに計画する。 プロジェクト遂行のためのマッピング
 業務の全要素について、自由な発想を出し合う。
 成功に欠かせない要素をはっきりさせる。
 アイデアをグループにまとめて分類する。
 それを実行計画に組み入れる。
・情報の共有がプロジェクトの推進力をあげる。
・「すぐやる」リーダーは言葉だけでなく行動を通じて絶えずコミュニケーションを図る。