180万語通過しました。

今日でビー玉クラブ561813語、自分で読んだ本1244545語、合計1806358語で180万語を通過しました。仕事の息抜きにぼちぼち読み続けていきたいです。

Captain Underpants and the Big, Bad Battle of the Bionic Booger Boy, Part 1: The Night of the Nasty Nostril Nuggets

Captain Underpants and the Big, Bad Battle of the Bionic Booger Boy, Part 1: The Night of the Nasty Nostril Nuggets

YL(平均) 4.5 総語数 8,100語 (概算) 所要時間35分
Captain Underpantsシリーズ第6巻。今回もくすっと笑わせてもらいましたが食事の合間にしておいたほうが良いでしょう(笑)おもしろくてあっという間に読了。話は第7巻に続きます。

以下はお借りしていた本です。

Walk Two Moons (Trophy Newbery)

Walk Two Moons (Trophy Newbery)

YL(平均) 5 総語数 54,000語 (概算)
主人公の女の子Salamancaが突然いなくなった母を追い求めて祖父母と車で旅に出ます。母がいなくなったあと、転入した学校で出会った友達や出来事を話したり、また祖父母との会話に戻ったりと輻輳して話が進むため最初は読みにくくて邦訳を読んでから再度読み始めました。最後の数章はいろいろなことがつながり、ああそうだったのか…。という想いに駆られます。少女の心の動きが見事に表現されていてすばらしいお話でした。
邦訳版はこちら。
めぐりめぐる月

めぐりめぐる月