出来た〜!!

なんだか最近歌ってなかったので歌いたいなあ〜と思いつつ、即歌えるわけではないのでなんとなく前回の発表会のDVDを観てました。また歌えるようになりたいなあ、なんて思いつつ。で、ふと思い出したのが、「DVDVideoから、自分の出番のところだけ音声を抜き出すかっ」
前に私の歌声を聞いてみたい、という方からリクエストがあり、当時は自分で録音したMDをお金を使わず(笑)どうやってリッピングしてメールに添付できる軽いサイズに仕上げるか、と研究したのですが、思い当たらず断念。
DVD観てたら、「あ、DVDから音声抜けばいいじゃん」と思って早速作業開始。
結局私の出番はチャプターこそ独立してるもののファイル自体は数人分まとめてありました。

  1. チャプターのあるファイルごと音声をWAVファイルに抜き出す。
  2. 切り取ったWAVファイルをさらに自分の出番の曲ごとに切り取る。
  3. WAVじゃまだ重たいのでmp3に変換。

1、2、3は全て違うソフトを使ってます。使ったソフトは1.XMPEG,2.MyWaveCutter,3.PetitDecoco
苦心数時間(笑)3つのmp3ファイルが出来上がりました〜。フリーソフトって便利。見つけるのが大変だけれど。作業時間の大半はソフト見つけることだったりします。
でもこれで役目は終わったのでしばらくこのソフト使うことないんだろうなあ。