行き当たりばったり北海道 札幌編

行きがけに

停電による影響で乗っていた電車がストップ。地上に出て慌ててタクシー乗ったら今度は道が大渋滞。電車降りない方がよかったのか…。かなり早目に羽田に着く電車に乗ることを想定していたので、搭乗手続き30分前を切ってしまったものの、あらかじめ電話対応して無事搭乗手続きを済ませました。危ない危ない。

新千歳空港到着

2日目用の旭川動物園切符なるものを発見。5500円で特急電車自由席と動物園までのバスの往復切符と入園券がセットになってるものです。買う手間が一気に省けるのとちょっとだけお得!?

札幌〜二条市場

JRエアポートを利用して札幌駅へ。札幌に降り立ったら空気がさらっとしていて気持ちいい!時計台の目の前を通りました。でもお腹空いていたので中には入らず。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-01.jpg http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-02.jpg

まず市内の二条市場へ。鮭とばを購入。私が知っている鮭とばは横にスライスされてスモークしているものだったのですが、長い棒上に身を縦に切ってあるのが売ってました。本来は後者の方だそう。店のお兄さんにお勧めを聞いて購入。
市場内の丼屋さんで「塩水うに、いくら、サーモンの丼」を食べました。市販に売られているウニは明礬(ミョウバン)に浸かっているそう。私が食べた塩水ウニは殻から出したてのウニのことです。全然味が違ってびっくり。

モエレ沼公園

http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
札幌市がイサムノグチ氏に公園の設計を委託してつくられた広大な公園。モエレ山はなかなか登り応えありました。頂上からは札幌市が一望できます。ガラスのピラミッド内はとてもおもしろい作りになっていました。ちょっとした催し物にも対応できるようです。オブジェクトが皆何かを現したそうに見えておもしろかったです。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-03.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-04.jpg
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-05.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-06.jpg
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-08.jpg
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-09.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-10.jpg
↑野外ステージ。ピラミッド上のものを観客席に見立てているが、ステージの裏はトイレだったりします。


すみれ

https://www.sumireya.com/
天候が悪くなってきたので早目にモエレ沼公園を切り上げることに。ラーメンすみれにどうしても行きたかったので行ってみることに。こんなに美味しくて味わい深い味噌ラーメンを食べたのは初めてです。麺はふと縮れ麺、スープは上に透明な脂がうっすらとあるせいで熱々です。店員に「お熱いのでお気をつけ下さい」と言われたにも関わらず、たかをくくっていつも通りにもぐもぐ食べようとしたら舌をやけどしました(笑)
お店もうどん・そば屋さんのような開放的な作りで店員の立ち振る舞いが非常に良い!レストラン並です。長期にわたって人気のあるお店は味だけでなくて他の点でも妥協しないのですね。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-07.jpg

ホテルに着いたのは9時過ぎだったのですが、いつの間に就寝。