行き当たりばったり北海道 旭川編

旭山動物園

朝見事に起きられず、9時半出発、11時旭川着の特急ライラック号に乗車。1人だったので自由席はすぐに座れました。バスで揺られること30分ちょっとで12時に旭山動物園に到着。
この動物園の人気のよさが分かります。動物の動線で各施設が作られているので自然と人間の方に動物が寄るような仕組みになっています。こんなに間近で動物をみることなんてほかの動物園ではなかったことだと思います。むしろ彼ら動物より我々人間のほうが観察されているみたいです(笑)
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-11.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-12.jpg
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-13.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-14.jpg
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-15.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-16.jpg
そして解説がすべて手書きでとても分かりやすい。難しい文章なんて書いていないのです。飼育員の思いがそのまま表れているかのようです。黒ヒョウは真っ黒ではなくて、ヒョウの黒変種だそうで良く観るとヒョウのぶち模様がうっすらと観察できました。
動物が飼育されているのではなく、生き生きとした姿を見られますよ。
オランウータンのもぐもぐタイムの解説がとてもおもしろかったです(写真上手に取れませんでした)。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-17.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-18.jpg
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-19.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-20.jpg
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-21.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-22.jpg
新しく出来たばかりのチンパンジー館はまだ動物が施設に慣れていない感じがしました。でも人間からみたベストポジションに彼らは見事に座っていました。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-23.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-24.jpg
ホッキョクグマは水の中にいるときのほうが毛並みがふわふわしてました。敷地自体は大きくない&ちょうど私が動物園にいった昼間の時間帯はもぐもぐタイムがあまりなかったので2時間半で終了。残念。予定より早めの電車に乗って5時に札幌へ帰還。

雪印パーラー

夕食まで時間があったので1日目に通りすがりで見つけた雪印パーラーへ。乳脂肪分16%のアイスクリームを賞味しました。普通250円くらいで売ってる欧米系のアイスクリームは乳脂肪分が15%までのものがほとんどです。この乳脂肪分16%のアイスクリームは乳脂肪分が高い割には欧米系のアイスクリームにありがちなちょっと重い、濃厚な感触とは違いました。きっと余計なものが入っていないのでしょう。おいしかったです。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-25.jpg

本日のメインイベント

dama_yanさん(id:dama_yan)とご対面。いつものことながらブログを書いている方にお会いする時は初めて会った気があまりしません。ブログでの文面で彼の人のよさがにじみ出ているのが良く分かりました。私の上司になってほしいです(^^;)
ジンギスカンを食べに行き、もちろんジンギスカンはおいしかったのですが、付け合せのたまねぎがとてもおいしくてびっくり!味わいが違います。現地の人にとってはなんてことのない玉ねぎなんでしょうけれど明らかに味が違うのです。やはり土壌が違うのだろうなあ。他の野菜も食べたくて野菜の盛り合わせやらじゃがバターを頼んで堪能しました。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-10-26.jpg
ビルの上にある観覧車に乗車。それからまだまだ話が盛り上がりお店を変えてジャーマンポテトを頼んだのですがこれまたおいしい。じゃがいものしっとりとしたホクホク感がなんともいえないのです。北海道産のじゃがいもが欲しい…。
dama_yanさん、遅くまでお付き合いくださりありがとうございました。