英検受験

泉岳寺にて(門 本堂はこの奥)

英検2級を4年ぶりに受験してきました。前回は不合格Aだったのですが、今回はどうでしょうか。語彙力と英作文に力を注いでいたので、過去問で分からない単語、句動詞等は全てpick upして単語カードに書いて毎日チェック。お陰で前半部分の得点は期待できるのですが、1番最後の長文問題で解答時間がやや不足し、あわてて問題を解いたのでどうなってることやら。
ヒアリングも一応練習はしていたもののあまり出来は宜しくないような気がします。
でも決して無駄にはならないので、合格するまで受験します。
あくまでも1次試験合格は通過点で私の目標は2次試験で少しはまともに話せるようにすることなのです。
帰りは泉岳寺に立ち寄ってみました。風格のある山門と門がお出迎え。門を通り抜けて本堂にてお賽銭を投げて願い事をしてきました。かなうといいなあ。いや、かなうように方向性を持っていくのだ〜!


ちなみに帰りの電車の中で英語圏の人が電車の通路のド真ん中で喧嘩していました。試験が終わってから英語での喧嘩のヒアリングはしたくないです(>_<) 話すれ違ってるし怖いよ〜。
私は電車の座席に座って英語の本を読んでいたのですが話がクライマックスを迎えている最中だったので、ちょっと困惑しましたが、なんとか読書に集中して耳を無理やり塞ぎました。