大涌谷

黒たまごキティ

朝風呂に入って朝食をとりました。旅館にしては珍しくバイキング形式だったのですが、なかなかおいしかったです。調子に乗って食べ過ぎました。
チェックアウト後、大涌谷へ。黒たまごをほうばりました。おいしい!そしてここでも1エトワール発揮(笑)たまごの殻をむいて最初の一口を食べてから、さらにたまごの殻を剥くと偶然スルッと全部剥がれたので何も考えず残りを「パクッ」と食べたら、すかさず「一口で食べた〜っ」と鋭い突っ込みが入りました。別に一気に食べたわけでもなく私の一口サイズが大きいだけの話です。もぐもぐ食べるのがエトワール流。
火山ガスがもくもくと立ち込めています。風がやや強かったせいか富士山が雄大にそびえていました。美しい。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1998-03-02.jpg

箱根湯本に戻る登山鉄道でスイッチバックを何度もしていました。そのたびに運転士と車掌がホームや停車所を行き来します。運転席近くの座席に座れて様子を伺えて楽しかったです。
箱根湯本に戻ってから遅めの昼食を取りおみやげを買って行きと同じVSE50000型のロマンスカーに乗車。行きは前方車両の展望席でしたが帰りは後方車両展望席の2列目に座って箱根をバックにしながらお別れです。
今回は温泉を堪能するために行ったので比較的のんびりとした旅行でした。たまにはこういう旅行も癒されます。