雑誌など

BRUTUS (ブルータス) 2007年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 4/15号 [雑誌]

昨年の10月にイタリアに行ってフィレンツェウフィツィ美術館レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」を観てきました。しかもその時期はラッキーなことにレオナルド・ダ・ヴィンチの企画展を観ることができました。この絵を観たとき、かなり衝撃的でした。最近この雑誌を見かけて思わず購入。雑誌の割にはカラフルで分かりやすく解説してあります。一般の美術本よりよほど分かりやすいです。
現在開催されている東京国立博物館レオナルド・ダ・ヴィンチ展にもこの「受胎告知」の絵が展示されます。一見の価値ありですよ。ただし恐ろしく混むこと間違いないです。平日にでも行きたい!行ったらイタリア旅行を思い出していいかもしれないです。旅行のときのウフィツィ美術館ダ・ヴィンチの企画展を日本向けにアレンジしたものです。鋳造技術で作るための馬の型の模型とか彼のアイディアノート(数万ページに及ぶ)がもう一度観たいです。ライオンの足と体と頭がどのように連動しているのか、彼は歯車でそれを模型にしているものもあったのですが展示されているかな?
あの有名な人体均衡図も一般的に知られていることだけでなく奥が深いのですよ。
東京国立博物館レオナルド・ダ・ヴィンチ
http://www.leonardo2007.jp/

レオナルド・ダ・ヴィンチは絵だけでなく作品も当時の理論や技法を覆すほど素晴らしいものです。レオナルド・ダ・ヴィンチのことをよく知らなくても彼の作品を観れば圧倒されます。すごい!の一言です。


マナー、話し方、聞く技術、手帳の使い方、と気になる題材が盛りだくさんだったので購入。


金魚の飼い方・育て方

金魚の飼い方・育て方

この本オールカラーで飼育法について分かりやすく稚魚の育てかた、病気への対応、金魚の種類とこれ1冊あれば色々対応が効きます。この内容で1000円は安いです。