演説?違反?

夜の11時を過ぎているのに駅の改札口付近で市議会立候補者がなにやら「遅くまでお疲れさまです、気をつけてお帰りください。」と言って自己アピールしていました。改札口を出入りする人は皆不思議そうにその人物を振り返って見ていました。
私もちょっとびっくり。そして駅前の交番の前で警察官に「今からお帰りですか?」と声を掛けられ、たわいも無い話からいつのまにか職務質問へ…。
「どちらにお住まいですか?」
「例の事件のあったマンションの目の前です。」
「え、じゃあ○○に住んでいるのですか?」
「はい。」
「あの、駅の改札付近にいた候補者らしき人物がどういったことを言っていたか話を聞かせてもらえませんか?」
それから簡単に立候補者の幟をもった男性と立候補者の2名がいて、名前をアピールしてたことを告げました。
夜の8時以降はマイクを使っての演説は禁止されています。ガイドラインがないわけでもないらしいのですが、夜にあのような行動を取ることは他の立候補者と差異化をつけかねない、とのことでした。立候補者もまだ若そうだし、いわいるその方面の掟を知らないのかな、という感じ。

その後、自宅方面に歩きながら、氏名、年齢、住所、電話番号、携帯連絡先、職業を聞かれました。この警察官、コクヨのキャンパスノートにメモをしていたので、ふと嫌な予感がして警察官に「失礼ですが個人情報を聞かれたので警察手帳を見せてください。」と申し出て確認させてもらいました。警部補の方でした。
前に警察官を装って個人情報を聞きだしていたという事件を思い出したのです。まあ駅前の交番の入り口の前にいて制服も着てちょうどパトロールから帰ってきたパトカーに挨拶してたくらいだから、本物の警察官だとは思うのですが、疑ったらきりが無いですね。警察手帳も偽物があるくらいですから。
疑心暗鬼になるのはいやだなあ。