が〜ん

うちの子は元気いっぱいです。硬くて食べられない水草を意地でも食べようとして無理やり引っ張って水草の位置が朝起きたら変わっていました。無理やり水草を引っ張る顔がすごい形相です…。食いしん坊&暴れん坊…。そして今日もうちの母(よしべえ)は勝手に「ごんべえ」とか「ごんちゃ〜ん」とか違う名前をつけてます(笑)
部屋に戻って金魚を見るとなんか様子が変。猛スピードで泳ぎまくり、挙句の果てに水面ジャンプしてます。体表に赤い出血が見られたので、水草が硬くて外傷つけちゃったかな?と思ってました。
しかし、あとでよく観ると傷口がなんか出っ張ってるような…。この正体はウオジラミでした。ぎゃ〜!!
ひとまずピンセットで直接金魚から取り去りました。
原因は買ってきた水草に寄生していたものと思われます。水道水で念入りに洗ったのですが、それでも対策とれていなかった模様。そういえば水草入れてから水が濁っているような気はしてました。
この子は体が大きいからすぐ見つかりましたが小さい金魚ではなかなか気づきにくいと思います。
せっかく暖かくなってきたのでエサを1日2回にしようと思っていた矢先のことでした。明日から薬浴させるので絶食です。かわいそうに。
只今バケツに金魚を入れエアレーションをかけて、購入時と同じく0.5%塩浴中(トリートメント)です。明日、ウオジラミ駆除用の薬品を購入してきます。