その後

谷中ぎんざを通り抜け、江戸千代紙で有名ないせ辰に行き、かえる屋ケロリン堂のお店を眺めて、なぜかバイキンマンの石像が出迎えてくれる幼稚園の前を通り、朝倉彫塑館に行ってきました。
朝倉彫塑館へはみんなを連れて行きたかったのです。数年ぶりに来ましたがやはりこの建物は面白い。朝倉文夫氏の自宅兼アトリエ及び彫塑作品が公開されている建物です。洋風と和風の建物が融合されて中庭には湧き水が引かれて庭においてある石にはきちんと意味があり、仁・義・礼・知・信を表しています。
ここの庭と3階の和室はほっとします。都会の真ん中にこんな貴重な文化財があるのは素晴らしいことです。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1998-03-07.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1998-03-08.jpg
↑いせ辰の手ぬぐい           ↑かえる屋ケロリン堂の巨大おたまじゃくし
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1998-03-09.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1998-03-10.jpg
↑幼稚園の門にあったバイキンマン      ↑朝倉彫塑館の中庭


彫塑館を見学後は、かなり疲れたのでお茶してました。ひょんなことからとある店にみんなで行くことに。
そしてそのお店で私は常識を打ち破られました。私のセンスでこれと思うものを見つけてしまいました。
パライバ博士には参りました。W氏の言うことは本当だった。その後芋づる式に伝染していくことに…。
でも皆思い思いに満足して良かったです。