ペットショップにて

行きつけのプロショップにてお取り置きのADAのアクアグラベル天然川砂利とフィルターを引き取りにいったところ、店員さんが「今日はおもしろいのが入荷しましたよ〜」と。何だろう、と思ったら「ハートバルーンモーリー」という白いうろこに人工的にハートの模様*1をつけてあるお魚がいました。まだ値札もつけてないのにどんどん売れているそうで。
でも店員さんが「なんだかここまでしてかわいそう」と言ってました。売れるの見込んで入荷してるのにね〜(笑)
当然のことながらこの子たちをペアで飼って受精卵から子供がうまれても、ただのシルバーバルーンモーリーしか生まれません。
動物にここまでして売り物にするのか、とちょっと憤りを感じつつ店を後にしました。
品評会に出す犬や猫も手術するくらいですから、見た目がよければいい、そんな感覚なんですかね。

*1:他にも模様のタイプとしてストライプや日の丸やら水玉などあるらしいです