診療所はしご

めったに早起きしない私ですが今日はちょっと朝一番にかかりつけの耳鼻咽喉科にて声帯のチェックをしてもらいに行きました。鼻からマイクロスコープ入れて動画診断。連日の練習のしすぎで声帯に痰が絡んで声帯がちょっとだけ波打ってます。普通の人にしたらまったく問題ないレベルだそうですが、やはり歌うとなると気になるレベル。本番前までとその後数日間飲む2種類の消炎剤を処方してもらいました。
あとはこれで今日はしゃべらずに過ごせば問題ないでしょう。昨日の練習で納得したので(突き詰めればこれで終わりということはまずないが)、明日も早起きして体を早く目覚めさせるだけ。
そしてこれからもう一つの診療所に行ってきます。診療所はしごするのは正直、面倒くさい。