ミニコンサート in 都電荒川線 反省会

演奏会が終わってから出会った子猫

昨日のミニコンサートの模様を一番後ろから撮影したビデオを今朝両親とともに観て大反省会を開催しました(笑)
カメラが固定で電車の背景が動いているのでなんだか昔のドリフの電車のコントを思い出しました。なんか変な感じ。
ちょっと電車が発車するときの低い始動音をどうしても拾ってしまうため、ノイズがあるのが残念でしたが、全体の流れを一通りチェックすることができました。
プログラム上は計5曲で20分で終わりましたが、アンコールを2曲歌ってちょうど30分になりました。バッファをうまく使えてよかったです(苦笑)
実はトークつきの演奏会は初めてでした。曲について結構しゃべっている時間が多いような気もしたのですが、曲が結構短めなので改めて見直すとあっさりした感じ。プログラミングも曲の調性、1〜5曲目までの曲の流れ、曲の所要時間、皆が聴いたことがあるかどうか(どれくらいの知名度か)、曲の言語の混ぜ方など色々考えた結果が以下の通りでした。
アンコールを含めると、イタリア語、ドイツ語、日本語、ラテン語とまあいろいろ歌えて面白かったです。しかも門下の発表会ではこんなこと許されません。フランス語はクラシックを聴きなれない方々にとってはわかりずらいと思うのでパスしました。
一通り聴いて、やはりドイツ語がイマイチです。レッスン行かないとダメね*1

ニコンサート in 都電荒川線 プログラム

恋とはどんなものかしら オペラ「フィガロの結婚」より
作曲 W.A.Mozart 台本 Lorenzo da Ponte

  • Die Forelle

ます
作曲 F.Schubert  詩 C.F.D.Schubart

  • O mio babbino caro 〜“ Gianni Schicchi”

私の愛しいお父様 オペラ「ジャンニ・スキッキ」より
作曲 G.Puccini 台本 G. Forzano

作曲・訳詩 新井満 作詞者不明

  • Time to say goodbye Con te partirò

あなたと旅立とう
作曲  F.Sartori. 作詞 L.Quarantotto


アンコール

  • Pie Jesu 主よ、哀れみたまえ (一部歌唱) 作曲 A. L. Webber (ラテン語歌唱)
  • Caro mio ben  いとしい人よ  作曲 G. Giordano (イタリア古典歌曲)

↓アンコール2曲の歌詞はこちら

                                                                                                                                                    • -

Pie Jesu, pie Jesu, pie Jesu, pie Jesu
主よ、哀れみたまえ

Qui tollis peccata mundi
あなたはこの世の罪を取り除き給いしもの

Dona eis requiem, dona eis requiem
我らに安息を与え給え

                                                                                                                                                    • -

Caro mio ben, credimi almen,
いとしい人よ、どうか僕を信じてくれ

senza di te languisce il cor.
あなたがいないと僕の心は衰えてしまう。

Il tuo fedel sospira ognor.
あなたに充実な男はいつも溜め息をついてばかり。

Cessa, crudel, tanto rigor !
あなたはむごい女だ、つれなくするのをやめてくれ!

(日本語訳:エトワール)

                                                                                                                                                    • -

ちなみにGREEご参加の方はこちらから動画を観ることが出来ます。
http://gree.jp/shiroto/photo/album/1716077?z=t6cd8280
(しろさん撮影-しろさんのフォトの中です)

*1:私の先生はドイツで勉強されたのでこんなこと言っては大変です