ふらふらと

いい金魚がたまにいるという情報を聞いて仕事帰りに銀座松屋の屋上にあるペットショップに行ってみました。
品数は少ないけれど、一通りの金魚がいます。ピンポンパールはここのところ人気があるのか、管理が徹底されていて一番元気に泳いでいました。やっぱり可愛いよ、ピンポンパール。体丸くて各ひれがとても小さいのに必死で泳いでいます。
オランダシシガシラもそれなりの大きさのが沢山いました。立派だ〜。3000〜1万円強。でも肉瘤が発達しすぎて頭重そうだしあんまり元気ないし、追い討ちかけるように底面式フィルターだから底にくっついて動かないのがほとんど。唯一元気があるオランダシシガシラがいたけれど、びゅんびゅん泳いでいたなあ。
和金、コメット、朱文金の長手の金魚の他は、津軽錦、江戸錦、桜錦、サクラらんちゅう、東錦、茶金、水抱眼、琉金、サクラ琉金ショートテール(5万円!)、らんちゅうの値段が違うのが沢山(1500〜2万円)、らんちゅうの黒子*1など観てて楽しかったです。
先日TVで50万円のらんちゅうを観てしまったので、値段や見た目ではなく元気がよくてこの子だ!とインスピレーションを感じたものしか手を出さないようにしています。
でもなかなかこれ!といった金魚には出会いませんでした。縁がなかったということで。
やはり江戸川区の養魚所に行くとしますか…。7月に開催される江戸川区主宰の「金魚まつり」まで待っていられないかも!?

*1:まだ赤ちゃんで金魚特有の赤や白などの色変りしていない状態のもの