海遊館

水族館好きな私はどうしてもここに行きたくて、夕方からの食事会には参加せず、海遊館に向かいました。
床のカーペットに出口までのメートル数がかいてありました。そしてところどころに見かける「海遊館探検隊」と称する謎のキャラクターの絵が面白くて気がついたらそれらの写真ばかり撮っていました*1
魚だけでなく、海域ごとに展示がされていたので鳥とか、カメとかが同じ水槽に同居していて面白かったです。
ペンギンのつがいがとあることをしようとしてメスの上に乗っていたオスが途中でバランスを失って下にこけてしまったのには思わず失笑…。メスがとても不満そうでした。
上から大きな水槽を中心としてぐるぐる回りながら他の水槽を見つつ下に降りていきます。水槽のレイアウトが凝っていて楽しかったです。

なんば

お好み焼き「美津の」でぼちぼちセットを堪能。山芋焼、ミックス焼、ねぎ焼の3品どれも柔らかい食感でおいしかったです。あとは路上でたこ焼きを食べました。こちらもちょっとからしが効いていておいしかったなあ。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1998-03-11.jpg

*1:左上から右下に向かって「ラッコ」「アザラシ」「日本の淡水魚」「イルカ」「カニ」「ハリセンボン類」「保護色になる魚」「大水槽付近」だったと思う…