仕事にて

合計残高試算表とPLの金額が合わない、とのことで色々調べた結果、数ヶ月前のとあるファイルのコピーが間違ったファイルにコピーされていることが発覚。これではデータが正しく反映されない…。なのでリストアしようとしたら今度はMTドライブの調子が悪い。どうしてこんなときに…。さらに経理部門で金額設定を間違えたり、なんだかドタバタして半日がつぶれました。
結局これを防ぐための対処法を考えて手順の位置を変更することとなりました。これでヒューマンエラーが減るならばいいことです。
普段私はログリストとTRを照合してエラーがないか、バックアップをとっても問題がないかを確認してシステムの更新処理を行っています。私はあまり経理および簿記に詳しくないのですが、今日上司からなぜそれが発覚したのかを説明してもらって該当するファイルが更新されることによって合計残高試算表とBSとPLのどこにそれらが反映されるのかを見比べながら理解に努めました。やはり今年中には簿記の資格取ろう。受験するなら11月かな?今の業務内容からして3級よりも2級のほうがいいのでしょうが、無理しない範囲で取得します。併願って出来るのかな?
TOEICの受験が終わったらリサーチしてみよう。