うたシリーズ 松田トシ賞 受賞者記念コンサート


会場 東京芸術大学奏楽堂(大学構内)
指揮 現田茂夫
オーケストラ 東京藝術大学学生オーケストラ

声楽科の松田トシ賞のこれまでの受賞者によるオペラ・アリアを中心にしたガラ・コンサートということでなかなか優秀な演奏者ばかりでした。
石上さんは良い声していたなあ。なかなかドラマティコな歌は歌えないです。中島さん、幸田さん、手嶋さんはもう素晴らしすぎて言うことないです。林さんのドン・パスも煌びやかだった。トリの青戸さんは渋い選曲だったけれど自分の声にあっていてとてもよく歌えていました。
手嶋さんの黒味がかったグレーのサテンのドレスがとても素敵でした。黒系のドレスが欲しい…。
客層の年齢層がやや高めだったかな。あとは芸大の学生らしき人物がほとんど。
ちなみに私はチケットを当日受け取りにしたため、あらかじめチケットを持っている人たちの列に並ばず、チケットを受け取ったらチケットがその場でもぎられ、すぐに入場となりました。ちょっとラッキーだったかも。全自由席だったので会社終わってから一目散に奏楽堂に向かったのですが、おかげさまで良い席に座ることができました。


出演者 曲名
菅原 章代(Ms) W.A.モーツァルト:歌劇皇帝ティトの慈悲より 〜私は立ち去る、でも愛しい貴方よ〜
石上 朋美(S) G.ヴェルディ:歌劇イル・トロヴァトーレより 〜はかない夢の様な出来事・・・穏やかな夜〜
中島 郁子(Ms) G.ロッシーニ:歌劇ラ・チェネレントラより 〜私は苦しみと涙の中に生まれ〜
望月 哲也(T) CH.グノー:歌劇ロメオとジュリエットより 〜目覚めよ、君〜
増田 弥生(Ms) J.シュトラウス:歌劇こうもりより 〜私は客人を招くのが好き〜
中原 雅彦(T) G.プッチーニ:歌劇トスカより 〜星は光りぬ〜
幸田 浩子(S) V.ベッリーニ:歌劇清教徒より 〜ここであなたのやさしいお声が〜
林 満理子(S) G.ドニゼッティ:歌劇ドン・パスクヮーレより 〜騎士はあの眼差しを〜
手嶋 眞佐子(Ms) G.ヴェルディ:歌劇ドン・カルロより 〜むごい運命よ〜
泉 良平(B) U.ジョルダーノ:歌劇アンドレア・シェニエより 〜祖国の敵か?!〜
二階谷 洋介(T) G.ドニゼッティ:歌劇愛の妙薬より 〜人知れぬ涙〜
田島 茂代(S) W.A.モーツァルト:歌劇後宮からの逃走よ 〜私は恋をしていて、とても幸せでした〜
青戸 知(B) G.マーラーさすらう若人の歌より 第1曲目〜恋人の婚礼の日に〜



これだけのオペラアリアをオケ付きで聴けて2000円は安いと思います。久しぶりに演奏会を楽しめました。
ただ座りすぎで臀部が痛いのと、相変わらずホール内の床や階段が滑りやすいのは何とかして欲しいものです。