江戸川区金魚まつり

いつか飼ってみたい桜錦

今日明日と開催される「江戸川区金魚まつり」に行ってきました。オランダシシガシラ2匹購入。自宅にて只今塩浴中です。一週間はこの状態が続きます。
購入したちびっ子オランダ軍団はこちら
このイベント自体は初心者が対象なのかな。反対側に水槽や飼育グッズを売っているお店があるのですが、金魚すくい、もしくは購入したはいいけれど、何も環境が整っていない、という人はその場で飼育セットを購入していきます。飛ぶような売れ行きでした。購入する数も10匹以上で種類もめちゃくちゃ。あれでは金魚がかわいそう。
オランダの他にも桜東錦が気になったのですが、3匹くらいすくっては何だかピンとこなかったので買うのを止めました。らんちゅうもかわいいけれど桜錦がかわいいのう。でもオランダシシガシラとは同居できないので観て楽しみました。
金魚すくいは大盛況、他にも高級金魚すくい(1回500円)があってFRP水槽を観ていたのですが、2匹取れれば元がとれるかな〜という感じ。一匹だったら普通に500円で金魚一匹売られているので、そちらを鑑賞したほうがよいでしょう。でも大人気で午前中に終了しました。
イベント的な要素が強いのでやはり金魚を真剣に選ぶのでしたら養魚所もしくは金魚専門店に行かれたほうがよいかもしれません。価格は200円〜800円の当歳魚、あとは3歳以降の親魚で価格は4000円〜6万円が多く、その間の2歳くらいの魚がほとんどいませんでした。津軽錦が売られていたのは意外。体調3cmほどで7000円してました。
堀口養魚所のコーナーではらんちゅうと桜錦ばかり売られていました。堀口といえば江戸川琉金!と思っていたのですが、琉金は展示されていただけでした。でも立派過ぎて買えないです。