冷却ファンの続き

冷却ファン稼動中

家に余っている排気ファンをどうやってコンセントに接続するか。いとも簡単に解決してくれる商品を見つけました。しかもスイッチ付です。
[rakuten:goodwill:10056346:detail]
この製品に4ピン大→3ピン小のファン電源変換用ケーブル(数百円)を接続してファンを繋げて無事排気用ファンが回転しました。ファンをつけると水温が2度下がりました。
しかしさらにもう一つ余っているファンはCPU用のファンなので小さい4ピンなのですが、変換用ケーブルのコネクタの右半分を削り取り、黄色と黒の配線が通るように差し込んだところ、こちらも静かに動いています。
今薬浴中のブルーナのたらいと、ちびっこオランダ軍団の45cm水槽からなる2つの飼育容器があるので、両方にファンが回せて満足です。あとは水没しないように手を加えます。
ここまで暑いと人間どころか金魚もへたばります。とくに身体の大きいブルーナは薬浴のせいもあり夏バテ中です。
明日から出かけるので無事に過ごしてもらわないとね。