図書館より

さらさらっと読書してます。

イッセー尾形の人生コーチング

イッセー尾形の人生コーチング

イッセー尾形さんが開催しているワークショップで得たノウハウ集。演ずることを通して突然の出来事にどう対応するかがちょっと違った視点でかかれてて、なかなかするどいな、と思わされます。
あの~、それは違法行為ですけど・・・

あの~、それは違法行為ですけど・・・

会社や家でネットが普及している時代だからこそ、無意識な行為に鈍くなります。自分の行っている行為が実は著作権、肖像権、不正競争防止法個人情報保護法、刑法などに抵触してますよ、と警鐘をならしてくれる本です。一通り目を通して再確認するには読みやすいです。
英語ベーシック教本―ゼロからわかる

英語ベーシック教本―ゼロからわかる

英文法解説、というよりは英文の構造を知る、といった内容です。品詞に着眼しているのであまり細かい文法は出てきません。辞書のように調べるのではなく、順番に読んでいく本です。
あなたの家族が病気になったときに読む本 うつ病 (介護ライブラリー)

あなたの家族が病気になったときに読む本 うつ病 (介護ライブラリー)

家族のため、と書かれていますが、本人のためにも役に立ちます。症例、薬の説明、治療方針、対応の仕方など、とても分かりやすく書かれています。何かの衝動に駆られたときに単にその記録を付けるだけでなく心の変化に対してどうすればよいか、自分を観察するための「認知行動療法思考記録表」というのを実践してみたくなりました*1。どの本もそうなのですが、本人の症状によってはこの手の本を読むだけで、滅入る可能性が高いので、これから社会復帰しようとしている人や家族だけでなく、むしろ健康な人に読んでもらいたいです。職場にこのような本があるといいですね。

*1:症例が重い場合は決断力が減少しているので避けたほうがよいとのことです。