シュレッダー

念願の電動シュレッダーを買いました。条件は

A4用紙5枚が一度に裁断できる
CD・DVDが5枚分割で裁断できる
シュレッダーのくず箱が簡単に引き出せる
自動スタート・ストップ機能が付いていること
キャスターがついている
あまり置き場所を取らない大きさであること
予算は6000円以内

という条件をクリアした品物を大手量販店で見つけて購入しました。6000円以上だとコンパクト、静音設計、A4サイズ5枚裁断という品が多く、メディアまで裁断できる品物は意外と少ないです。
rakuten:jib:10007733:detail
使い勝手はとても快適。お店で音の大きさもチェックしたのですが、家で実際に使用してもさほどうるさくないです。
なぜシュレッダーを購入したかったかというと、A4用紙よりも郵送されてくるダイレクトメールとかこれまでの年賀はがき、手紙等を家にある手動シュレッダーで処理するのには限界があったからです。
古い年賀状は2年以上家に保存しておくと宜しくないと、聞いたので、早速ありったけの古い年賀状をシュレッダーに食べてもらいました。その量なんと「ごみ袋1袋分」でした。こんなに溜め込んでいたのか!?
ちなみにこのシュレッダー、あまり食べ過ぎて熱を持つと負担がかからぬよう、電源がオフになり、数十分熱が冷めるまでおとなしくしてます。食べすぎには注意が必要です(笑)