上海の伯爵夫人

上海の伯爵夫人 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

上海の伯爵夫人 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

第2次世界大戦前の混沌とした上海が舞台。
ロシアから亡命してきた伯爵夫人は一家を養うためにクラブでホステスとして働きます。元外交官であるアメリカ人のジャクソンは夢であったクラブを立ち上げ、彼女や他の従業員をあらゆるところから引っ張り込んで起動に乗せていきます。そこで登場したのが謎の日本人、マツダ。結局彼は黒幕なのか、詳しい正体が分からぬままでした。
隣人のユダヤ人がいい人柄だったなあ。何があっても、気遣い抜群。ジャクソンと伯爵夫人と娘を助けて、最後は上手く逃げられたのかな…。
それにしても伯爵夫人の一家は他に養う手立てがないのに、貴族としてのプライドが高く、しかも伯爵夫人の娘に悪い影響を与えたくないとの理由で香港に逃げようとします。ずるいよ〜。伯爵夫人を稼ぎ頭にした挙句、結局置き去りにするなんて。
貴族のちょっと嫌な面が見え隠れする映画でした。
でも伯爵夫人の娘が無垢で、何も知らないが故、まっすぐ前を向いてて良かったです。