二代目つじ田

二代目つけめん@二代目つじ田

つけめんが美味しいと噂である淡路町の『二代目つじ田』にて『二代目つけめん』を食べてきました。
具はチャーシュー、味たまご、メンマ、すだちが入って980円。
私はあまりつけ麺を好んで食べないのですが、ここのは美味しかったです。
まず、つけ麺にありがちな魚臭さや鰹節臭さがほとんどないです。ダシはしょうゆ魚介ベースにとんこつだと思います。
スープはちょっととろみがあってつけめんの麺と絡んで、麺もやわらかめにゆでてあるので、口の中でモゴモゴせずに食べることができます。
チャーシューは箸で少しほぐれるくらいで柔らかめで私好み。
味たまごは半熟というよりも黄身がほとんど固まっていないので気をつけないと口に入れた途端、飛び出ます*1
ここのつけ麺は最初普通に食べて少し麺の量が減ったら、すだちを搾って麺にかけて混ぜたものをつけ汁に浸して食べるとスッキリしてて意外なおいしさです。最後に写真左奥に置いてある京都の原了郭の黒七味をちょっとかけるとこれまた味がしまっておいしいです。
ちなみに原了郭の黒七味は京都の祇園にお店があり、JR京都駅伊勢丹の地下でも売っています。お土産に最適なのです。何にでも合うので家でも愛用中。

その後スターバックスにてカフェラテを久しぶりに飲んだら、ものすごく美味しく感じました。なんでだろ?ミルクがとってもクリーミーに泡立ててありました。

*1:一口で食べようとするからだよね、多分。蓮華の上で箸で上品に割って食べれば良かったのかなあ