ジュエリーフェア

日本最大級らしいジュエリーフェアへ石のおべんきょをしに行ってきました。
出かける前によしべえ(母)に「何も買ってくるんじゃないわよっ」と忠告を受けて出かけてきました。言われなくてもお値段高めだから買わないも〜ん。

午前中にも関わらず、人が結構います。あ〜皆様お買い上げになってるのね〜。
前回より『これはっ!』という石に出会えた数が少ないように思えました。
パライバトルマリンもあきらかにナイジェリア産とモザンビーク産の色味ばかりでした。
ハイジュエリーコーナーもさほど凄いものはなかったです。
むしろ会場内のふとしたところに、さりげなく鎮座しているダイアモンドが一番高かったような。
金とプラチナの相場が高騰しているのをいいことに販売員はここぞとばかりに商品を勧めに集ってきます(笑)
そして今回も私はマニアックな扱いをされました(>_<)

  • それ、いくらしたの?
  • 珍しいもの身に着けていて、マニアックですね〜。
  • 石マニアですね!?
  • まあ見事なパライバだこと、あらアレキもあるじゃない。
  • そのパライバが存在感ありすぎるのよ〜。(ネックレスを試着したとき)
  • そのアクアマリンいい色してるわね。頑張ったでしょ!?
  • 珍しい石がありますよ。ベニトアイトはいかが?←店員、私が身に着けていたベニトアイトに気づかず。気づいたときには『しまった』って顔していました。

でも前回より声かけられる場面が少なくてよかったです。
来場記念恒例のシルバーアクセサリーを貰って退散。

シェリー酒カラーの石の形を活かしたインペリアルトパーズの格好いいネックレス、
 あれだったらあの値段でも高くはなかったなあ(ぼそっ)。
・メキシコ産のウォーターオパールで綺麗なのがあったなあ〜(ぼそっ)。
・一文字のデザインでダイアとパライバが交互になっている指輪のパライバが
 蛍光色でエレキトリックないい色してたなあ(ぼそっ)。
・コンクパールでいいものがあったなあ(ぼそっ)。

我慢だ!耐えろ、エトワール!(笑) 宝石の輝きより、自分に磨きをかけて輝きをつけろ〜!

ダイヤモンドがブースの約半分、色石のブースはそれよりも小規模だったかな。
高品質の色石は沢山ありました。なので眼識を持って見ている分と良識のある販売員と話す分には面白いと思います。色々な情報が引き出せてよかったです。目的を果したぞ。
日曜まで開催しているのでもう一回くらい行ってみようかな。観るだけ〜。