MCP

アクティブディレクト*1とプロファイル移行にちょっと携わる予定なので、何かいい本ないかな〜とうろうろしてました。
そこで見つけたのが、この本。ドメインコントローラなどのキーワードも説明してあります。

MCSE教科書 Windows Server2003 Server(試験番号:70‐290)

MCSE教科書 Windows Server2003 Server(試験番号:70‐290)

そういえば、前職の面談時に「CCNA、各種MCPなどの資格を取得しつつ、現場でも意欲的に学んでいきたい」とキーワードを挙げて堂々としていたのはどこの誰だったか。
振り返ってみれば、何一つ合格していないし、モチベーションと頭の回転はどんどん下がる一方で、本当は何やりたいの?どうしたいの?と自問してばかりです。
今は基本情報の勉強してるけれど、勉強が苦痛で仕方がない。
しかしだよ、この本読んだら、面白くてどんどん読み進めてしまうではないか。この差は一体なんだろう。
私が知りたい情報はこの本のとある章だけ、といってしまえばそれまでなんだけれど、やっぱり前職でサーバ触ってたし、現場にいたから、何となくWindowsServerってこういうものですよ〜というのが少しは記憶に残っているのかな。
この本3回転させたらMCP 70-290試験受けます。期限は4月中。受験料高いので一発勝負!

*1:Active Directoryに関してはさらに学ぶためには別途70-294、70-297などの試験も受験する必要があります。