二代目 海老そば けいすけ

海老そば全部乗せ大盛り

高田馬場にある海老そばで有名なお店に行ってきました。
店内はカウンター席のみでやや狭いけれど、内装は白と黒と茶を基調にしててラーメン屋にしては洒落た店内です。あいにくの天気のせいか、すぐに座れました。
私が注文したのは『海老そば全部のせ(大盛り)』。
このお店の器と蓮華がおもしろい。器は手前に傾いたような状態のどんぶりです。まるでバレーボールを斜めにカットしたみたいです。そして一緒に入っている蓮華がとても大きいのです。おそらくこれは一緒に入っている『海老ワンタン』を掬いやすく食べれるように考慮したのかな。
さてお味のほうはとてもおいしかったです。薄い醤油味の中に海老のうまみがいっぱい詰まっています。海老好きにはたまらんかも。そして粉唐辛子と糸唐辛子がデフォルトで入っていますが、海老のうまみと唐辛子の辛さの塩梅が絶妙でした。こういうラーメン作れるんだね。
全部乗せを注文したため、チャーシュー、ほうれん草のおひたし、味玉、山くらげ、以上4品は別皿にて盛られてきました。
どれもおいしかったですが、山くらげは単品の海老そばの中にも入っているので、最初この店で注文するときは『海老そば+味玉』がコストパフォーマンスがよろしいかと。山くらげをラーメンにいれるとはよく考えたなあ。
ちなみにこのお店はライスや麺の大盛りは無料です。食券を買うときに大盛りのメニューもありますが値段設定が一緒でした。
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20060824A/index.htm