雑誌を見て

某雑誌を美容室で読んでいたのですが、女性の防犯マニュアルみたいな特集記事が掲載されていました。

オーソドックスなところでは

  • 基本はたまに振り返りながら歩く。
  • 歩きながら携帯電話を操作しない。
  • アチェーンは必ずかけておく。宅配便だからといってすぐドアを開けない。家に帰って玄関開ける時と一緒に入り込まれないよう要注意。

結構危ない状況の場合

  • 背後から首を絞められそうになったら小指の一本くらい折る、二の腕をつねる、噛み付く(正当防衛らしい)。
  • 手を捕まれたら、親指から先に抜くと抜けやすい。
  • バットなどで襲われそうになったら正面から抱きつく。直撃を防ぐため。
  • エレベーターで見知らぬ人と一緒になったら背後を見せないで、相手に対して正面を向ける

などなど。
中でも一番印象的、というか、意外な盲点だったのは

  • コンビニでの公共料金、年金、ネットの買い物などの支払いをしない

なぜかというと、これらの請求書兼領収書には必ず住所、氏名が記載されているので、コンビニで直接カウンターで支払う際、店員に気に入られてしまったら、その情報を参照すれば自分の居所が分かってしまうからです。
なので口座振替にしましょう、と掲載されてしました。
言われてみれば、そのとおり。まあ私が誰かに気に入られる、とは思わないけれど、この記事を見たら情報漏えいなんて身近なところで有りうる、とつくづく思わざるをえませんでした。便利な反面、怖い面もあるよね。