免許更新

午後から運転免許証の更新に行ってきました。初回免許更新なので運転免許センターに出向き、全部で2時間の講習を受けてきました。感想は『だるい』の一言です。ねむねむ〜な感じで辛かったよ。
午後の受付開始時間を過ぎたあたりに会場に着いたのですが、なんだかんだ結局家に帰ったのは夕方でした。
で、ようやく有効期限が緑色のバーから青色になりました。3年後、問題がなければやっとゴールドになります。道のりは長いね。
初めて免許取得したときの顔写真のほうがいきいきとしていたなあ。今回の免許証の写真はなんかイマイチ。
考えてみたらこの3年間の間にいろいろありましたもの。上昇したかと思えば急降下したりとジェットコースターみたいな人生だったね。
ちなみにICチップ入りの免許証になって本籍は個人情報の観点から空白になっていました。
区分も普通免許から中型免許になり条件付で8tまで運転できます。