図書館より

超高速右脳読書法

中谷氏の本はいくつか読んできましたが、スピードと決断力のすばやさを重要視している本が多いです。この本もそのうちの一つかと思います。

  • とにかく、1行、1ページ、一冊読んでみる。読まないよりは読めば何か得られるものがあるかもしれない。
  • 『たった一言』に出会うために本を読もう。
  • 読むスピードだけでなく、情報の取捨選択の決断力に対するスピードも必要→すると読まなくて良いと判断した本もささっと読み終えられる。
  • 目次にまず目を通す
  • 考えを持つことと、それを言葉にできることは別のレベルである。→自分の考えを言葉にしよう。
  • 自分の専門分野に活かせない本は一冊もない→どんなジャンルの本もチャレンジして読んでみる。
  • 綺麗に整理されて同じジャンルの本だけが固まっている人は、本と言う知恵ではなく、知識が好きなだけです。
  • 読書は新しいことを吸収するよりも、自分の中にすでにあるものを言葉に置き換える作業である。

金魚80品種カタログ

金魚80品種カタログ (どうぶつ出版・飼育ガイド)

金魚80品種カタログ (どうぶつ出版・飼育ガイド)

金魚って80品種もいたのね、というのが正直な感想です。30種くらいかと思ってました。しかしここ最近出回っている、着色された『カラーピンポンパール』や『バルーンオランダ』が掲載されていました。体色、目とその形状やうろこの模様の種類、金魚の遺伝の仕組みなど、カタログの域を超え、専門書に近いです。写真も豊富でコンパクトで分かりやすい。2007年発行と最近の本です。
ちなみに目次の手前にある『浜錦』の飼育池の写真には惹かれます。立派な『浜錦』が何十匹と泳いでいますよ。かわいいのう。

Windows Server 2003 実践ガイド

Windows Server 2003 実践ガイド

Windows Server 2003 実践ガイド

まだパラパラとしか観ていませんが、写真が豊富でなかなか実践的で分かりやすいです。
サブタイトルに『理論よりもまず実践』と謳っているだけはあります。